SSブログ

フィアンセは何を [まったり基調]

 

 

今まではライスSとライスSを頼んでいました。

 

ようやく昨日から、ライスLを頼むという効率的注文方法を身に着けました。

 

さとしです。

 

 

 

 

実は、大変なことが起こったんです。

 

こりゃあもう、大変なんですよね。

 

「言葉」って普段考えること少ないですけど、偉大なもんですよね。

 

狭い意味での言葉は、人間にしか使えないとされています。

 

 言葉とは、古来より積み上げられてきた偉大なものです。

 

 

 

さて、何が大変だったか。

 

言葉の秩序を破壊してしまった人間を見てしまったんです。

 

究極ですよ。これは。

 

人間の英知の結集ですから。言葉って。

 

古代の人たちから受け継がれてきたものですから。

 

僕たちも後の世代に伝えていくものです。

 

 

 

 

僕はしりとりをしていたんです。

 

りんご→ごりら→ラッパ→パンツ

 

みたいにつながっていたんです。

 

 

もう少し、続きを再現してみましょうか。

 

パンツ→つる→ルビー→ビート

 

ビート→とーしろー→ロールケーキ→寄付

 

そんな感じだったんですけどね。

 

 

あれ?ん??

 

 

すみません。

 

 

 

 

 

 

そういえば、今回、オチ、ないです。

 

なに言おうとしてたか、忘れました(笑)

 

 

こんな時もある!

 

 

 

じゃあ、今回はさいならー。

 

 

 

 

 

あ、思い出した!思い出しました!よかった~。

 

 

 

よく見てください。

 

「とーしろー」って何ですか??おかしいですよね!?

 

しりとりで、「とーしろー」って言った友達に聞いてみました。

 

「とーしろー」とは何か、と。。

 

 

 

 

 

 

「ん?あぁ、素人のこと」

 

 

 

「しろうと⇒とーしろー」(逆さにした)

 

 

 

 

恐ろしや!

 

 

 

恐ろしや!

 

 

 

 

友達はしりとりと言う土俵の上で

 

言葉を!言葉の秩序を破壊してしまったのです!

 

超えてはならない線をついに…。

 

僕はとてつもない友達をもってしまいました。

 

 

 

 

 

もしかすると、

 

僕の手に負えないかもしれません。

 

 

 

 

でもさ、別にそんな変な技使わなくてもよかったんじゃない?

 

 

別にさ、「とうもろこし」とかでよかったんじゃない?

(↑手厚く訂正)

 

 

「と」で始まる言葉なんてたくさんあるんじゃない? 

(↑余計な事は書く必要なし!)

 

 

 

 

 

 

なんか、しょーもない話に時間を割いてしまいましたね。

 

いつものことです。

 

もしこれが書籍だったら出版差し止めでしょうかね。

 

 

 

 

 実は、こんなことじゃないんですよ。言いたいことは!

 

 

なんだか最近、町の区画というか、その辺がわかりにくくて。

 

「○○通り」とか、「○丁目」とか。わかりにくいんです。

 

初めて行く場所なら、ハッキリ言ってそんなんわかりませんよ。

 

もっと、わかりやすくする必要があると思うんですけどね。

 

どうでしょうか。

 

 

 

例えば、そこの土地の名産品とかで、名付けてしまったらいいんです。

 

そこがお茶で有名だったら「お茶通り」でいいんです。

 

りんごの収穫がすごいなら「りんご町」でいいんです。

 

 

 

そうなってくると、少々問題も出てくるわけです。

 

餃子の激戦区では、「餃子町」というのが、

いくつか隣り合ってしまって、全く区別できなくなってしまうんです。

 

 

 

さて、困りますね。こりゃあ。

 

どうしましょうかね。

 

 

 

そこで、「おらの餃子はうまいんだぁ」とかいう餃子屋さんの店長は、

自分の住んでる町の名前を目立たせようとするんです。

 

 

そうして、「餃子町」から「うまい餃子町」へと、

町の名前を変えるんです。

 

 

そうすると、「いや、おらの餃子の方がうまいんだあ!」とか言って

隣町は「一番うまい餃子町」へと名前を変えるんです。

 

 

 

そうやって競争の様にどんどん町の名前が変わっていくんですけど、

 

 

しまいには、

 

 

「おらの餃子町」なんてのも出てきてしまうわけです。

 

 

町の名前に「おら」 て…!!

 

 

 

ええ。もちろん、もう僕の手には負えません。

 

 

 

さらには、

 

 

 

「くさいけど味は一流餃子町」

なんてのも出てきます。

 

 

 

もう、みんな隣町よりも目立ちたいわけですから。

 

 

餃子が大好きな人は、食べ歩きする時なんかはわかりやすくていいんです。

 

 

でも、住んでる人にとっては「くさいけど」なんて

入れるなっちゅー話なんですよね。

 

 

転校したときの自己紹介で、出身地言えませんからね。

切実な問題です。

 

 

 

一方、日本への留学が決まったカナダの学生は、

 

「kusaikedo ajiha ichiryuu gyouzamachi」へ行く

と友達にウキウキ気分で話すんですけど、

 

 

なんせみんな意味わかってませんから。

 

 

「日本への留学いいなー」って言うだけです。

 

 

なんたって餃子。

 

 

 

 

「留学のため、結婚は帰国するまで待っていてくれ」

 

なんて場合でも、

 

 

なんせ行き先は餃子町ですので。

 

 

 

なんたって餃子。

 

 

 

 

 

あぁ、待つ人の姿。

 

 泣けますね。事情を知っている僕としては。

 

 

 

 

フィアンセは

留学で何を学ぶのでしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

以下はおまけコーナー。気になる人だけ読んでください。

 

【あんたなんで最近ブログ更新遅いのん?のコーナー】

今回の記事書いたのも、結構久しぶりになります。

最近は記事の更新がたまーにたまーにという感じです。

初めの頃はもっと頻繁に更新していたんですが。

それも、これも、僕は最近「勉強小僧」だからなんです。

ちょっと、このペースはあと、一ヶ月ほど続きそうです。

8月は目一杯勉強します。

そして、区切りがついた8月の最後から、一週間ほど、旅行する予定です。

あと、今月の上旬にちょこっと、河口湖にいったりもします。

ログインしたら、訪問者数とかわかるんですけど、

申し訳ないなあという気持ちもあります。

ただ、8月は勉強メインで頑張るので、

ブログはスローペースです。

ブログやめるわけじゃないですから。

ゆっくり更新していきます。

9月の前半、旅行から帰ってきたら、ペースは上がるかなとは思っています。

前回の記事で、トータルでナイスを100個頂きました。

読んでもらえてるだけで嬉しいです。

コメントもらえるともっと嬉しいです。

記事書いて、リアクションがあるというのは、こりゃあ嬉しいことなんです。

本当にありがとうございます。

気が向いたらまた遊びに来てください。

 

 

【追記8月29日】

ほんとはすこしずつ記事をかいていくつもりだったんですが、

ずいぶんごぶさたしてしまいました!

あと、もう一週間お待ち下さい。

コメントの返事もお待ち下さい。すみません。

ちょっと旅行にいってきます。

いますぐ出発です。

帰ってきたらブログ復帰です。では!

 

 

 


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 24

nyan

そっか・・・勉強なのですね。
頑張って!!
by nyan (2005-08-03 18:44) 

nemuu

しりとりのときって焦りから
ふだん使いもしない言葉がでてくる、
そんなアクシデントが好きです。
by nemuu (2005-08-04 00:24) 

ホニャ

最後まで じーっくり読んでたら、、最初の方に書いてあった事忘れちゃったよーぅ ブハハ
 名前っつーのは 分かりやすいのが1番だーね(ひと言でまとめる)
あ、しりとりさぁ〜 いいから年寄りとやってごらんよ ぇええーーっっ!!
ってな事言うから絶対やってみてー
 
by ホニャ (2005-08-04 16:05) 

gypsy

>nyanさん
勉強のほかにもやりたいことだらけなんですけどね~!
応援とナイス、どうもありがとうございます!
頑張ります。
by gypsy (2005-08-04 20:01) 

gypsy

>ネムーさん
変な言葉でてきたりしますよね~!
変な焦りが生じますよね。なんででしょう。
しりとりに限らず、アクシデントって結構好きです。
ナイスありがとうございます!
by gypsy (2005-08-04 20:01) 

gypsy

>ホニャさん
忘れちゃいましたか!(笑)
どんどん忘れちゃって下さいねー。
自分で書いといて、僕もほとんど覚えてません。
ってなことはさすがにないです(笑)
お年寄りとしりとりする機会ってないですね~。
「さんまのからくりテレビ」のご長寿クイズの
答えもびっくりするのがたくさんありますけど、
そんな感じなんでしょうかね~。
by gypsy (2005-08-04 20:06) 

pokapoka-0306

ここにコメントする時は、ふざけたコメント考えるんですけど・・・今回は浮かばず。
しかし、今回も脱線しまくりで面白いですね☆
前より更新のペースが遅くなったとしても、このブログのファンであることには
変わりありません。勉強はかどるといいですね!ファイト!
by pokapoka-0306 (2005-08-05 01:06) 

CoolBeauty

ものすごい話の展開。
私も見習おうっと。

餃子餃子・・・。
by CoolBeauty (2005-08-05 07:06) 

せう

オチ忘れて、ここで終わりかと思っちゃいましたよ。。。
画面見てて、「ズコー」ってやっちゃいました。(古)
(^^;)
by せう (2005-08-06 10:18) 

comment

コンバンハ。
先日はお越しいただきまして ありがとうございました。
お話のBlog初めてです。
わたしも忘れちゃって。。。
戻りました(笑)
by comment (2005-08-07 00:23) 

gypsy

>piyokoさん
ふざけたコメントもそうでないのも大歓迎です☆(笑)
そうですね、脱線ですね~。
下手すれば本線がどこにあるのかわからないです。(笑)
オリンピックを待つ気持ちでまた遊びに来てくださいね~。
勉強も頑張ります。
応援、ナイスありがとうございます!!
by gypsy (2005-08-08 07:08) 

gypsy

>ROSAさん
変な話の展開です、まったく(笑)
餃子がいい話にもっていってくれるかはわかりませんけど…
今回は餃子に救われました。
ご訪問ありがとうございました!
by gypsy (2005-08-08 07:10) 

gypsy

>せうさん
古っ!ズコーて!(笑)
子どものゲーセンにあるじゃんけんのゲーム、
じゃんけんけんぽん、ズコーってありますよね。
わかりますかね。
あの、ズコーって何なのか昔から気になります…
ナイスありがとうございます!
by gypsy (2005-08-08 07:14) 

gypsy

>luluさん
そういえば、こういう種類のブログは多くはないのかも知れませんね。
どんどん戻っちゃってくださいね~!
そうしないと、わかりませんから(笑)
初のご訪問とナイス、ありがとうございます!
by gypsy (2005-08-08 07:17) 

kabo

とーしろーって、「ギョーカイ言葉」ってやつだよね?(笑)
なんか、言葉って面白い!人間ってグループごとに、共通の新しい言葉を作る傾向にあって、その中で伝染性の強い言葉が生き残って、一般の共通語になっていくらしいよね。(笑)ワタシが今注目しているのは、オタク語です。(萌え~!とかいうやつ!爆)けっこう一般化してきてるかも!ギャル語よりは生命力強そうな気もする。(笑)ギョーカイ語はどんなもんでしょうね?(爆)

でも、ココのネタって、毎回サイコーですね♡実はワタシこういうノリがめちゃくちゃ好きなんですよ~!いつも楽しませてくれてありがとう(^_^)v

ところでgypsyさんも勉強モードなのね~!ワタシもずっと頑張りました♪9月からも頑張る予定。gypsyさんも頑張ってね♡
by kabo (2005-08-20 02:48) 

ホニャ

くっつけたんのねぇー
はいなぁー 気をつけていってらっさぁ〜〜〜〜〜い
待ってるから、大丈夫〜〜〜〜〜
by ホニャ (2005-08-29 17:32) 

inuaru

いってらっしゃいまし~♪
by inuaru (2005-08-29 18:18) 

なっつ

スーパーウルトラデラックスデンジャラス餃子町もありえるのですねw

・・・・スミマセン

勉強がんばってください!(やらなくて後悔している人)
by なっつ (2005-08-29 21:06) 

kabo

gypsyさん、元気~?旅行中かな~?(笑)
ワタシ、アナタのファンなので、ちょっと寂しい・・・。(;・◇・)ゝ”
また、飄々とした楽しい記事読ませてヨン様♪(今、巷で大騒ぎ中!爆)
by kabo (2005-09-03 19:44) 

gypsy

>みなさんへ
今日、旅行から帰って来ました。
しばらくブログはほとんど動きがありませんでしたが、
これからはちょこっとずつ動いていきます。
超スローペースなこんなブログへの訪問ありがとうございます。
それと、コメントもすごく嬉しいです。
by gypsy (2005-09-04 22:02) 

gypsy

>kaboさん
今日旅行から帰ってきました~!
これからはちょこっとずつまた記事を書いていきます!
応援もありがとうございました☆
kaboさんも頑張ってヨン様☆(笑)
「萌え~」とか、なんだか流行ってる感じですよね(笑)
友達なんか、ちょっと変えて「萌へ~☆」っていってます。
朝の挨拶なんかも、それでいけちゃうみたいです。
なんなんでしょうね(笑)
もしこれが生き残っちゃったら…生命力強そうだから…
…共通語ですね(笑)
ナイスありがとうございます!
by gypsy (2005-09-04 22:12) 

gypsy

>ホニャさん
旅行楽しんできました~!
また記事かいたり遊びにいったりしま~す☆
by gypsy (2005-09-04 22:15) 

gypsy

>てんてんさん
ご訪問ありがとうございま~す!
てんてんさんとこにもまた遊びにいきます♪
by gypsy (2005-09-04 22:18) 

gypsy

>セレナさん
お久しぶりです!
そんな餃子町イヤですよね~(笑)
まぁ何でもありなんでしょうね(笑)
応援とナイス、ありがとうございました☆
by gypsy (2005-09-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。