SSブログ

教えて!どうすりゃいい? [まったり基調]

「一度でいいから見てみたい、女房がヘソクリかくすとこ。歌丸です」

 

笑点の歌丸さんの言葉です。

 

一方、僕は。。


 

「一度でいいから見て見たい、女房がヘソから栗出すところ。さとしです」

 

……無理があること、重々承知しています。

 

座布団全部持って行ってください。

 

今回は、電車での僕の悲劇的エピソードを。。

 

さて、降りようか。 

この駅で向かいの電車の待ち合わせだからって、停車してる時間長いよな。いつも。


あ、降りる前に、スケジュールがちょっと気になる。


確認しよ。


あーはいはい。なるほど。


じゃあ、降りようっと。


てくてくと、開きっぱなしのドアを通過しようとした、その時…!!

 


ガシャーン。ドア閉まる。

 

 

 


あああああ゛ーーー!!!

 


衝撃!!


電車降り遅れた!!


おい!いつもはもうちょっと停車してるはずだろう!!


あー。次の駅で引き返そう。なんてこった…


振り返ると…!!!

 

はっ!みんなこっち見てる!!

 

 

 

 

 

********心の中************

ここで、「しまった」という顔をしてしまってはいけない。

シュッとした顔で乗り切ってやれ。

********この間0.0000001秒*******

 

 

 

 

こっちをまじまじと見る人がひとり。

 

 

 

 

*********心の中************

あ、あの表情は

 

「あ~あ、あの降り遅れた人、わざと顔シュッとしてる~、さぶいな~」に違いない。

 

しかし、ここで、再び「しまった」という顔に戻ることなんてできない。

 

このままいくしかない。


どうにかしてくれ、このさぶい状況。


今座席に戻って座ったらもっとさぶいな…


どんな顔して戻れるっちゅうんだ。


この状況どうして乗り越えよう。


違う車両に移るのも完全にさぶい。

 

逃げだ。


降り遅れたのが悟られると、さぶい。


降り遅れたんじゃないことにしてしまおう。


へへ。それしかないだろ。


ドアの上にある電車の経路のポスターみたいなの見に来たってことに。


そうしてしまえ!


ナイス!


それでいい。


アリバイ工作は完璧だ。


これで、誰も僕が降り遅れただなんて思わない。


どんな状況も瞬時に対応、乗り切れる。


全ては楽勝。思いのままだ。
*******この間0.000001秒********

 

 

 

 


上を見る。

 

!!!!

 

 

 


*********心の中***********
ない!!


ない!!


このドアの上には電車の経路のやつがない!!


ただの広告だろ、これ!


広告見るためにわざわざ座席離れたってのは不自然だろ。


………。


……。


…。
*********この間0.02秒*********

 

 

 



こちらを見てクスッとする人がひとり。


 

 

 


*********心の中*************
あ!!!


今あの人、こっち見てクスッとした!


「あ、あの人電車から降り遅れたわけじゃないフリしようとしたけど、スベッてる」


と思われたに違いない。


なんてさぶい状況なんだ。


何か他の策を…。


ん?なんだ、あの人電話してるだけじゃないか。


それで笑っただけじゃないか。


被害妄想か。

 

……。

 

…。


落ち着け。


何か、他の策を…。
********この間1秒**********

 

 

 

 


とりあえず、次の駅までは3分くらいあるはずだ。


荷物をおろそう。


頭をフルに回転させるんだ!


アダルトな思考でこの場をクリアーするんだ。


頭をフルに!!

 

 

 


*********心の中***********
このままでは完全に「降り遅れちゃったちゃん」として認識されてしまう。


そうなってしまう前に何か策を。


乗り遅れたことは何度もあるが…


その時は、乗り遅れた僕を見た人達は電車の中にいて、
次の駅へ行ってしまうから恥ずかしさは大したものじゃない。


逆に今は、みんなと僕は同じ電車の中だ。


常に同じ空間だ。


策を。


いや、こうなればいっそみんなに向かって大きな声で


「降り遅れちゃった~~~テヘ☆」


なんてどうだ?


そいういうのも人生に必要なんじゃないのか?


どんなコトだって明るく乗り切る。


よし、それでいい。


それでいこう。


いや、ダメだ。


そんなことすれば「テヘの人」として認識され、


もうこの電車には乗りにくくなってしまう。


他の策を…。


「はいはいはーい。さとしです。いやー今日も暑いですね~。なんなんでしょうね~。この暑さは。やんなっちゃいますよね~。いや~もうね~……」


漫才師となり、3分間しゃべり倒す!


誰にも有無を言わせず、しゃべり倒す!

 

しゃべり倒すのみ!


ドアが開いたら、速攻逃げる。


しかし…。

 


漫才師になりきったってこの状況は…。


余計キツイだろう。


とにかく次の駅までどうするかを考えるんだ。


とにかくこの歯がゆさ、むずむずをどうにかしたい。


全員に


「いや、つまらないものですが…ホントに…あ、いえいえ…」


と、お歳暮なんかを贈り、友好的にでもなってやろうか。


ダメだ。肝心なお歳暮がないぞ。


どうして用意していないんだ。


全てを計算に入れて生きていない僕に落ち度があるのか?


明日からは、お歳暮を携帯して生きていく!!

 


いや。…待て。


僕に落ち度はない。


いつでもお歳暮を持ち歩くなんて、ダメだ。


想定外の状況には正面から向かっていくべきだ。


こどもじゃないんだから、


アダルトな思考でこの場を乗り切るべきだ。


いや、お歳暮はこどもは贈らないな。


ということは、お歳暮で乗り切ればいいということか…?


…だめだ。


思考がぐらついてきた。


落ち着け。


お歳暮で乗り切っていいはずがない。


第一、今、お歳暮を持っていない。


第二に!お歳暮の時期にはまだ早い。
******この間0.00000000003秒*******

 

 

 

 


……。

 

 

そうだ、何もあわてる事はない。

 

 

僕は今、

 

 

 

覆面をしている。

 

 

 

心配は無用だ。

 

 

 

覆面が僕の顔を隠している!

 

 

 

よし、一件落着。ふぅ。

 

 

 

何も心配することなんてなかった~。

 

 

無駄に焦っちゃったよ。

 

 

 

 

 

いや~まいったね、あ~あ。

 

 

 

 

 

 

僕は変態か!!!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

inuaru

それは大変でしたね(>_<)。
乗り遅れたことを知ってる人としばらく一緒にいるのは恥ずかしいですよね。。。
それにしても覆面!?
「俺は覆面してるから大丈夫じゃないか!」って思えて
それで恥ずかしさがラクになるんなら
その思い込みは必要なのです!!だから変態でもOK~♪(?)
by inuaru (2005-07-09 23:49) 

pokapoka-0306

「一度じゃないよ二度見たよ、ダンナがヘソクリかくすとこ」piyokoです。
↑(今朝見たばっかり)
私も降り遅れること、よくありますよ~。
そういう時は、残念そうな顔をあえて隠さずに、同情を引くのです!(最低・・・)
by pokapoka-0306 (2005-07-10 00:38) 

happy

あはは。gypsyさんみたいな人見たことあります。こーゆー時1人だときついですね。2人とかだったら笑い飛ばせますけどね。あえて「ふり」しないほうが良いかもしれませんね。↑のpiyokoさんのように残念そうにすれば「かわいそうに」って思われるかも♪
by happy (2005-07-10 12:50) 

gypsy

>てんてんさん
ナイスありがとうございます☆
いや~こんなこと起こるもんなんですね~。
降り遅れるなんて考えたことありませんでした。笑
本当はどうにか対処法を考えて考えていたら、
次の駅についてしまったという悲しいエンディング
だったんです。だから、何かオチを…と、
僕を覆面かぶった変態に仕立て上げました。
苦渋の選択でした。笑
一応、変態ではOKではない、
ということで返事をさせてもらいます~♪笑
by gypsy (2005-07-10 15:22) 

gypsy

>piyokoさん
ナイス、そして、
リアルな告白どうもありがとうございます☆
かなり新鮮なネタですね。
もぎたてですね。
piyokoさんが見てしまったことは
ダンナさんには黙っておきます、もちろん。笑
降り遅れることよくあるんですか~。
piyokoさんの作戦はかなりよさそうですね!
全く思いつきませんでした。最高級です。
結局僕はもがくだけもがいて何もいい策は思いつきませんでした。
今度降り遅れたらチャレンジしてみます~!
by gypsy (2005-07-10 15:32) 

gypsy

>happyさん
ナイスありがとうございます♪
そうですねー。
ひとりとふたりとでは大きく違いますよね。
やっぱり素直にしていた方がいいのかもしれませんよね。
素直に「あ~残念」と顔に出すのを我慢せずに。
見栄張っていたのではダメですね~!
今度降り遅れてしまったら
「ふり」せずに、隠さずにしてみたいと思います~。
by gypsy (2005-07-10 15:39) 

donkey

以前、同じ様に電車から降り遅れた方を見ました。
その方はもう、降り遅れた感情をそのままあらわにしておりました。
「くっそ〜〜降りられんかった!閉まんの早いっちゅうねん!」
「あ〜〜あ、こりゃもう間に合わんわ!」「あ〜もうあかな!」・・
笑っちゃいかんけど、おかしくておかしくて肩が震えておりました。
by donkey (2005-07-11 11:16) 

gypsy

>donkeyさん
その方はひとりで「あかんわ!」とか
言ってたんでしょうか!?
それくらいの方がいいかもしれないですね。
周りから見ていてもおもしろいですし(笑)
僕も見て笑う側になりたいです。(?)
ナイスありがとうございます!
by gypsy (2005-07-12 12:59) 

gypsy

>nyanさん
ナイスありがとうございまーす☆
by gypsy (2005-07-14 07:42) 

kabo

ヘソからゴマを出せる人は何人か知ってますが・・・なにか?(爆)
って話はさておき・・・。
gypsyさん、アナタ自意識過剰気味ですね!(爆)
カウンセリング受けるコトをオススメしますよ♡
なんならワタシがじっくりお話を伺いましょうか?(爆)
by kabo (2005-07-15 01:57) 

gypsy

>kaboさん
「なにか?」じゃないですよ!
何者なんですか、その人!!(笑)
ちゃんと訓練すれば、その人はゴマ屋さんになれるんですかね。
「すいませーん、ゴマ10グラムくださーい」
「かしこまりましたー!」ポポポポポッッ!
って感じでゴマ生産→販売という流れで(笑)
僕は自意識過剰気味ですか~!(笑)
いや~参りました。
そうなったら、kaboさんにカウンセリングお願いしましょうかね。
週3くらいでじっくりお願いします…(笑)
ナイスありがとうございます!
by gypsy (2005-07-18 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。